すっみー日記

頭の中を整理

自分で勉強すること

どーも、🌙😃❗こんばんは🌙😃❗
なんか昼寝したせいで寝れないので予定してたのと別のネタをひとつ。
誰かがTwitterでつぶやいてたやつなんですけど。
http://togetter.com/li/20163


僕は入学当初、大学って素晴らしい講師陣に囲われて、ちゃんと授業さえ聴いていれば誰だってきちんと必要なことをマスターしていけるもんだと思ってたんですよ。
なんたって一応それなりには勉強して日本3位()の阪大に入ったんですからね。
でも、ふたを開けてみれば、確かに自分がちゃんと授業を聴いてないせいもあるんでしょうけど、気付いたら単位ヤベエエエッ!wってなってるわけですよ。授業聴いてもよくわかんないからちゃんと聴いてないんですけどね笑。
とりあえず大学の教師陣に頼りきるのはよっぽどじゃない限りやめた方がいいねと。
これは1回つぶやいたやつなんですけど、もし僕の数学の先生の教え方が上手かったら、正確に言い直すと先生の教え方がもう少し僕にフィットしてたら物理方面に進もうとしてたかもしれないと思うとなんか思うところあるわけですね。
自分で勉強しないのが悪いわけなんですけど。


てなわけで、最近ようやく自分で勉強するということをし始めました。これが正しいと気づくのにほぼ1年かかってしまったわけですね~。いざ始めてみると勉強するのって案外面白いんだって気づくことができました。
専門科目はもちろん、専門外の勉強も自分で試行錯誤しながら学んでいきたいなと思います。(とりあえず春休みにゲーム理論の勉強はしようかと。)
工学部に入って合ってたのかなってときどき考えるんですけど、とりあえずはしっかり勉強してから考えねばと思いますね。今は薬方面とか食品方面とかそっちに進もうかと考えてます。まだわかんないですが。


うーん。小学生並の感想しか書けないけど所詮その程度の人間やからな~。大人になりたい。
ではおしまい。おやすみなさい🌛